トイレで深呼吸

トイレにいると落ち着きます。

我慢しつづけたオナラってどこに消えるの?

f:id:wadami1124:20131017115126j:plain

 

エレベーターの密室や、たくさん人がいるところでオナラがしたいけどできない時我慢したら知らない間にオナラをしたい感覚が無くなっていたことはありませんか?

オナラは我慢しようと思えば我慢することができますよね。

 

それは、オナラとは何かに秘密があるようですが、元々オナラは人間が呼吸することで入った空気や食べ物を食べることによって自然と入った空気が消化器官を通って行く間に色々な化学反応をしてガスと変わったものなのです。ほとんどの成分は炭酸ガス、窒素、水素なのです。

 

一日に1リットルから3リットル、大人の平均して出るオナラの量らしいです。案外多いと感じませんか?

 

そんなにオナラを毎日だしているかなあと思ったりもするかもしれませんが、もしこれを我慢し続けると我慢したオナラは腸内に戻って血液の中に吸収されてしまいめぐるめく体内をかけめぐってしまい消えてしまうのです。

血液の中にオナラがめぐっていくのはなんだかいやな気分なので、できるだけ我慢しないほうがいいですね。