トイレで深呼吸

トイレにいると落ち着きます。

トイレで掃除機を使うのはNG!?

皆さんは、トイレの床掃除に掃除機を使っていますか?
私の周囲の友人知人に訊いてみたところ、驚いたことに「トイレの床にも掃除機をかける」派が大半でした。

我が家の場合、私が居場所にしている自宅2階のトイレの床については、気付いたときに自分で『トイレのお掃除シート』的なもので拭き掃除をしています。
掃除機は確か、使ったことがないはず。
1階のトイレは妻が掃除しているので、ちょっと分からないのですが……。

私と同じ「トイレの床には掃除機を使わない」派は少数でしたが、その理由としては、
「ヘッドが飛び散った尿で汚れる」
「トイレには菌がいっぱい。蓋を閉めて水を流しても菌は飛び散っているから、それを掃除機で吸い込むと排気から家全体に広がってしまう」
というものが大半。
衛生的な問題から、掃除機を使うことにかなり強い抵抗があるようでした。

WEBで専門家の話を見てみたところ、「トイレ内の菌」についてはそれほど気にする必要はないそうです。
ただ、トイレは便器の形状などから、掃除機では掃除しづらい場所であるため、除菌クリーナーなどで拭き掃除したほうがきれいになる、という話でした。

でも、家じゅうの掃除を一台の掃除機で行っている場合、掃除機をかける順番には気を付ける必要があるそうです。
「部屋→リビング→廊下・階段→キッチン→洗面所→トイレ」
この順番で掃除機をかけるのがおすすめとのこと。
ヘッドの汚れが気になる場合は、トイレ掃除のあとに除菌シートで拭けば、特に問題はないそうです。

それよりも気にすべきは、掃除機の中に溜まったゴミ。
いっぱいになるまで待たず、なるべくこまめに捨てたほうが、中で菌が繁殖せず衛生的で、しかも吸引力も上がるのだとか。

うちはいつも紙パックがいっぱいになるまで溜め込んでましたね……。

というわけで、結論としては『トイレの床掃除は掃除機でやっても問題ないが、除菌シートのほうが隅々まできれいにできる』でした。

「トイレの床にも掃除機をかける」派があまりにも多かったため、私も掃除機をかけるべきか、と悩みましたが(なんせ、私の居場所ですからね)、今後も除菌クリーナー1本で行こうと思います。