シングル派とダブル派は半々
トイレットペーパーのシングル派、ダブル派の割合について、
日本レストルーム工業会が実態調査を行いました。
そもそも日本レストルーム工業会とはなんぞや?について説明します。
TOTOやLIXIL、パナソニックやアラヒ衛陶株式会社や三栄水栓など、トイレ周りの器具の製作に関わる企業が会員企業となっている一般社団法人で、経済産業省の指導のもとで設立されました。
トイレ、、、衛生設備機器のついて、規格や基準を定めたり、正しい使用法を広めたり、使用環境などを研究するなどして、よりよい環境を整えよう、生活文化向上を図ろう、というのが事業概要だそうです。
さてさて、トイレットペーパーの統計は、
※ウォシュレット使用
ダブル 51%
シングル 48%
※ウォシュレットではない場合
ダブル 53%
シングル 46%
さらに
※ウォシュレット使用
重ねて拭く 80%
丸めて拭く 20%
※ウォシュレットではない場合
重ねて拭く 72%
丸めて拭く 27%
みなさんはどこに当てはまりますか?
マイノリティでしたか?マジョリティでしたか?