トイレで深呼吸

トイレにいると落ち着きます。

飛行機のパイロットはどうやってトイレ行くの?

f:id:wadami1124:20131008164942j:plain

 

海外旅行や国内旅行をする時に役立っているのが飛行機。

そんな飛行機のコクピットで操縦しているパイロットさんって

トイレってどうしているの?って思ったことありませんか?

あんなに機材に囲まれたところにトイレなんて見当たらないし

どうなってるんだろう、という疑問を解決する真実をご紹介します。

 

トイレはコクピットにはなくて乗客と一緒のトイレを使っているみたいです。

でもコクピットにいるパイロットは操縦しているので離れている時間があると危ないですよね。

なのでコクピットに今、トイレに人が入っていますよと知らせてくれるランプがあるそうで、そのランプを参考にしてトイレに行っているそうです。

 

だけれども満席が続く場合があるし、いつ空くかわからない状況だったらりするので

実際は水分を控えてできるだけトイレを我慢するようにしているらしいです。

 

みんなの命を預かっているので操縦する心構えもすごいです。

いつも安全に目的地まで届けてくれるパイロットさんの努力が

安全につながってると思うと感謝の気持ちでいっぱいですね。