トイレで深呼吸

トイレにいると落ち着きます。

大名行列中の殿様のトイレの仕方

f:id:wadami1124:20131017121242j:plain

 

昔の大名行列、ぞろぞろと長い列の途中でもしも便意をもよおしてしまった殿様はいったいどうやっていたのでしょうか。

まさか行列を中断して竹薮にかけこんだりしていたのでしょうか。

 

もちろん殿様ですからそんなことはすることもできないし、しません。殿様は騒ぐこともなく、あわてることもなく、落ち着いてかごを乗り替えて静かに用を足していたとのことです。

 

大名行列には殿様のトイレ専用おまるを乗せたかごが別に用意されており、殿様がもよおしてしまったときはお付きの者に何らかのサインを送ります、するとお付きの者がすばやく専用のかごに連絡をして、そのかごが殿様の乗っているかごに横付けされると殿様は乗り移って用を足すということを行っていました。

殿様はいいですか他の人はまさか抜けるわけにもいかないですし、事前に用を済ませておくしかなかったのでしょうね。

 

しかし専用おまるのかごがあるとはさすがの殿様です、当時は色々な工夫がされていたのですね。